読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

サイトを英語に対応

今回もサイトをいじっていてやっとやりたかった英語に対応した。

ストリートフォトにはデジカメよりフィルムが良い3つの理由

今回はあくまで個人的な経験でストリートフォト(スナップ)にはデジカメよりフィルムがいい理由を書いてみる。

サイトの写真更新

サイトのポートフォリオの写真を総入れ替えしたよ。

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII

何気に35mmカメラで35mmという焦点距離のレンズを持っていなく必要になったので安くて良いと評判?のフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIを中古で手に入れたんだけどあまりの小ささにびっくりしたので大きさの比較をにてみようと思う。

良い写真とは

ということで今回あ良い写真はなんだろうという主観的な話。

フィルムカメラの初期投資は安い

今日はフィルムカメラをはじめるための初期投資について書いていこうと思う。

PENTAXがすごく良い

デジタルではずっとPENTAXを使ってたんだけど、フィルムも結局PENTAXになっていってる。

PENTAX タクマー 105mm f2.4

あけましておめでとうございます。

PENTAX6×7

PENTAX6×7を手に入れたよ。

バンガード VANGUARD DIVIDER BAG 53BK

かなり久しぶりの更新。 ということでカメラバッグを新しくしたよ。

PENTAX SP-Fその2

更新がだいぶ遅れてしまった…。

PENTAX SP-F

ということでゲットしてしまった。

いろいろ使ってみて一番合うフィルム(カラーネガ)

結論からいうとぼくはコダックのポートラ400が良かった。

MAMIYA RB67 Pro S その後

前回の記事の続き。

MAMIYA RB67 Pro S

久しぶりの更新です。

モノクロを難しいと思っている人へ

今日はそんな話。

フィルムスキャン

ぼくは撮影した写真はすべてエプソンのフラットヘッドスキャナーでスキャンしてる。

機材は実はなんでもいいと思っている

ということで機材はなんでもいいと思っている。

今日の撮影スタイル

今日の撮影は薄暗かったこともあって久しぶりに三脚とレリーズを使って撮影。

MAMIYA - SEKOR C 80mm f1.9

f1.9という驚異的な標準レンズ。

モノクロで虹はだめだった話し

本当はブログに写真は載せるつもりなかったんだけど今日はちょっと失敗談。

フィルム消費量

ふといったい自分はどれだけのフィルムを消費してるんだろうと思って考えてみた(フィルムちゃんと保管してない)んだけどざっくり1日1本ぐらいかな。

レンズは50mmか35mm

デジタルカメラを使ってた時は基本的に2.8通しのズームをよく使ってたんだけどフィルムカメラになると単焦点をよく使うというかズームはまったく使わないし、持ってない。

中居裕恭写真集 : HIROYASU NAKAI : NORTH POINT

月に一冊はできるだけ写真集を買おうとしてるんだけど今日は素晴らしい写真集が届いた。

フィルムカメラを使う理由

本当はまたカメラの紹介をしようと思ってたんだけどちょっと今日はぼくがフィルムカメラを使っている理由について書こうと思う。

Mamiya M645 1000S

今回はMamiya M645 1000Sについて。

オリンパス OM-4

今回もカメラについて。

オリンパス OM-1

タイトル通り記念すべき最初の記事はフィルムカメラのOM-1について。