写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

オリンパス OM-1

f:id:oh-kobayashi:20160804002712j:image

 タイトル通り記念すべき最初の記事はフィルムカメラOM-1について。

最近気に入ってよく使ってる一台。

何が良いかというとやはりそのコンパクトさかな。35ミリなのにデカくない(手のひらに収まる!)、軽い、ミラーショックも少ないから片手で持ってもブレない。そんなコンパクトなカメラなのになんとファインダーの倍率が0.91倍もある!これはすごい。被写体をかなり大きく見れる。

さらに機械式なのでバッテリーの心配がいらない。(露出計を動かすのに電池が必要だけどぼくは露出計を使わないので入れていない)

とまぁなんとも素敵なカメラ。

これからフィルムやろうかなって人には最初の一台におすすめできるカメラかな。機械式だから壊れても修理できるし、とにかく相場も安い。ちなみにぼくはレンズ付きで一万円ぐらいだったかな。

とまあ特になにも不満なく使えているカメラです。

ちなみにフィルムは基本カラーをいれてるよ。フジの安いやつ(名前を覚えていない)

 

写真など載せているホームページはこちら