写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

オリンパス OM-4

f:id:oh-kobayashi:20160805230019j:image

今回もカメラについて。

前回の記事(オリンパス OM-1 - 写真じゃなくて機材とかいろいろな話し)から続いて今回もオリンパスのカメラ。

OM-1が銀色だったことと、シャッタースピードが1/1000までだったこともあったので黒色で1/2000までシャッタースピードがあるOM-4を最近手に入れました。

本当はOM-3がいいかなーと思ってたんだけど物がなかなかないのとあってもけっこうな値段するのでOM-4。

でも結果かなり満足。

OM-1と比べると機械式じゃなく電子式だったり、ファインダーの倍率が0.84倍だったりするけど特に問題はないかな。

機械式と電子式は好みだろうし、ファインダーの倍率も0.84倍でも十分すぎる。最近のデジカメでも0.76倍だったりするから問題ない。

ただ1つ不満があるとしたら感度設定がかなりやりにくいことかな。それ以外は撮ってて楽しいカメラだしなんの問題もない。

さらにこれは後期型なんですが、OM-4自体は1983年の10月に販売されたらしく自分の生まれた年と月が一緒っていうのがまたよかったり。

 

結論かなり満足度高いカメラでした。

 

写真など載せているホームページはこちら