写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII

f:id:oh-kobayashi:20170211094521j:image

何気に35mmカメラで35mmという焦点距離のレンズを持っていなく必要になったので安くて良いと評判?のフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIを中古で手に入れたんだけどあまりの小ささにびっくりしたので大きさの比較をにてみようと思う。

35mm換算35mmで揃えようと思ったけどないのもあるのでだいたい換算35mmで揃えてみた。

ちなみにパパッと何も考えないでやってしまったので黒バックで見にくいけどイメージだけでもつかんでもらえたらなと思う。

 

f:id:oh-kobayashi:20170211095022j:image

マウントだけサクッと左からペンタ67、マミヤ645、M42、Mマウント。

一番右が今回のフォクトレンダー35mm。こう見るとかなり小さい。ちなみにM42は35mmがないので50mmなんだけど同じ35mmカメラ用なのにだいぶ大きさに違いがあるのがわかると思う。

次は上から見てみる。

f:id:oh-kobayashi:20170211095617j:image

もう全然違う。

一番左のペンタ67と比べるともう大人と子供。

パンケーキタイプなので薄いだろうとは思っていたけどこんなに小さいとは思わなかった。

 

さて、これでこれから撮るものも軽快に撮れるかな。