写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

レンズは50mmか35mm

 f:id:oh-kobayashi:20160822215004j:image

デジタルカメラを使ってた時は基本的に2.8通しのズームをよく使ってたんだけどフィルムカメラになると単焦点をよく使うというかズームはまったく使わないし、持ってない。

OMシステム何気に中望遠以外揃えてしまったんだけど(中望遠が何気に高くて買えてない)結局使うのは50mmか35mm。

OM-4に50mmつけてOM-1に35mmをつけていて中判のマミヤM645も80mmと55mm(それぞれ35mm換算約50mmと35mm)を使っている。いまのところ僕が撮るものはこの二本で撮れないものはない。

50mmは寄れば中望遠になるし引けばそれなりに広く撮れる。35mmは広角として使えるし寄ればボケる。

とまぁ素晴らしく万能な二本なんだよね。

ズームを使うより単焦点を使えば写真がうまくなるとは思わないけど単焦点を使ってみるのもいいと思うよ。

 

写真など載せているホームページはこちら