写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

機材は実はなんでもいいと思っている

f:id:oh-kobayashi:20160913210706j:image

ということで機材はなんでもいいと思っている。

基本的に写ればなんでもいい。これはデジタル使っても同じで普通にレンズキットの望遠を使って撮った写真も納品する。

フィルムも同じで写ればいい。だから今撮ってるシリーズの写真なんかフジとコダックが混在してて他人から見たらえって感じかもしれない。

でも、そんな僕でも上の画像のローライフレックスについてるツァイスのテッサーは本当に良いレンズだと思う。キレキレ。我が家にあるレンズで一番キレるやつはこいつ。まあでも最近6×6で撮る予定がないのでまったく使ってないんだけど…。

キレキレといえばオリンパスのズイコーもなかなか良い。家には名玉と言われるレンズはないけど50mm1.8も35mm2.8もすごくいい。小さいし写りも悪くない。

ということでサンプル?はOM-4でズイコー35mmf2.8、フジのカラーネガ SUPERIA X-TRA 400で撮影したものを。35mmカラーネガならこれがベストだね。安いしよく写る。

f:id:oh-kobayashi:20160913213139j:plain