写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

フィルムスキャン

f:id:oh-kobayashi:20160918182233j:plainぼくは撮影した写真はすべてエプソンのフラットヘッドスキャナーでスキャンしてる。

上の画像はその作業画面をキャプチャしたもの。

ぼくは絶対フィルムがいいという人ではないので撮影したものをすべてデジタル処理してインクジェットで出力。インクジェットのプリンターも良い物あるしペーパーも豊富なので選択権は印画紙よりあるような気がするので…。

撮影したフィルムは基本的にその日に現像してしまうのでフィルムスキャンは日課なんだけどこれがほんとうに面倒くさい作業。決して楽しい作業ではないし効率化もできない。

もっとちゃんとしたフィルムスキャナーなら作業が短縮できるんだろうか…。