写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

モノクロを難しいと思っている人へ

f:id:oh-kobayashi:20160924204513j:plain

今日はそんな話。

よくモノクロは難しいとか聞くけど果たしそうなのか。いや、難しいのは難しいと思うんだけどカラーもモノクロも難しさは同じだと思うんだよね。

まぁそれについて書くのはとにかく長くなるだろうしブログで書くものでもない気がするので割愛。

とにかくモノクロが難しいと思う人は2万円ぐらい握りしめてフィルムカメラとモノクロフィルム買って撮りに出かけたらいいと思うよ。

だってそうしたらモノクロしか撮れないんだからなんにも意識しようがない。

撮ったあともデジタルみたいにモノクロ変換しなくてもネガはすでにモノクロ。

何も悩むことなんかない。

そしたらモノクロが難しいんじゃなくて「写真」というものが難しいことに気がついて一つ悩みが解決だ!