写真じゃなくて機材とかいろいろな話し

使用機材とかいろいろな話し

いろいろ使ってみて一番合うフィルム(カラーネガ)

f:id:oh-kobayashi:20161014221837j:plain

結論からいうとぼくはコダックのポートラ400が良かった。

上の画像はそのポートラ400で撮影したもの。

残念なことに一般的に手に入りやすいフィルム(120サイズのカラーネガ)はフジかコダックしかなく(もしかしたら他にもあるかもだけど)さらに感度はそれぞれフジが100と400。コダックが100、160、400と800しかない。

で、個人的に感度は400がいいのでポートラ400かフジのプロH400しかなくて使った結果コダックが良かった。

個人的にアンダーの色の出方がコダックの方が良かったと思ったんだよね。フジ系はちょっと汚くなるっていうか…。まぁ普通に使う分には問題ないと思うけどぼくはデジタル処理もするのでコダックの方がスッキリすると思うかな。

それにしてもブローニーフィルムは高すぎるよね。どうにかならないかな…。